どんな症状でも当院にお任せください|福岡市南区寺塚の内科・消化器内科 - あべしゅん内科・内視鏡IBDクリニック

〒815-0074 福岡県福岡市南区寺塚1-2-11
TEL,092-557-1177
Instagram
ヘッダー画像

医療コラム

どんな症状でも当院にお任せください|福岡市南区寺塚の内科・消化器内科 - あべしゅん内科・内視鏡IBDクリニック

どんな症状でも当院にお任せください

今日は大阪から新幹線の帰り
年末なので新幹線サクラは満席
今日は潰瘍性大腸炎、クローン病のみで50人くらい診察して福岡に戻っています。
今日は再燃、新規患者が多かったのでなかなか大変でした😓

開院してもうすぐ3ヶ月が経過しています。
本当にありがたいことにもうすぐ2500人を突破しそうです。
数字だけではありませんが、当院が地域の方々に認知していただいている、当院を選んでいただいている証拠と思います。
本当に感謝しかありません。
当院の方針は、とにかく全ての患者を受け入れています。
とにかく最近は発熱の問い合わせが殺到しています。
その原因が、現在南区を始め、色んなクリニック、病院が発熱した方を断っている、検査をちゃんとしていないのが現状です。

👩「昨日喉が痛くて耳鼻科行きました。咽頭炎と言われましたが熱が下がりません」
🧑‍⚕️「念の為コロナ検査しましょう」⇨コロナ+

👩「昨日発熱でコロナ検査をしましたが、全部陰性でした。症状はインフルぽいのですが‥」
🧑‍⚕️「それはきついですね、インフルの検査をしてみましょう」⇨インフル+

あまり言いたくないのですが
近隣の発熱外来の予約は電話予約が大半(ほとんど電話が繋がらない)
発熱外来は寒い中、きつい中待ち時間が1〜2時間が当たり前

残念ながら第7波を経験したクリニックのgoogle MAPの口コミにはいつも上記の不評が記載されています。

クリニックを開院するときにこの発熱外来をどうやって運用するか本当に考えました。
①事務が行って保険証、症状の確認
②看護師が検体採取
③医者が結果説明
④事務が会計
これが普通ですが、単純にこれだと4往復でまず待ち時間が大量に発生します。
事務の負担、感染暴露リスクから相当悪循環です。

当院の仕様は
①院長が行って保険証をIpadで撮影、検体採取、保険証登録までする
②+orーで院長が会計処理、事務がチェック、院長が結果説明、車内で会計終了、ドライブスルーで薬局で薬をもらう
2往復で済みます。

保険証登録、会計処理がある程度できるようになったので何が可能になったか?
先日のブログにも書きましたが、早朝、夜間のワンオペ発熱外来が可能になりました。
需要があるのか不透明でしたが、ほぼ毎日埋まっています。
・仕事に行く前に
・明日仕事に行く前に
そんな需要があるのでは?と思って始めましたが、最近は本当に感謝されます。

そして当院の発熱外来は限界の限界まで24時間のWEB予約枠を拡張しています。
電話が繋がらなくてもWEB予約があれば名前、問診、空き状況などがすべて分かります。
システムがうまく運用できると、30〜40名/日の発熱の方を受け入れて、ほぼ待ち時間はない状況で診察しています。

当院は発熱の方、ワクチンの方は31日まで、年明けは3日から診察しています。

最近よく言われます
そんなに働いて大丈夫ですか?休まなくて大丈夫ですか?

大阪時代はずっと一人で頑張っていましたが、今は一人ではありません。

開院してから誰一人欠ける事なく毎日頑張ってくれている、本当に優秀な事務スタッフ、本当に優秀な看護師

そして福岡には妻と子供たちがいます

当院に来た方は多分知っています

院長はずっと走って走って走って診察しています

ただ朝7:30から夜は21時までやっているので、時々体力と気力の限界を感じる時間があります

でもスタッフと家族はそっと助けてくれます

本当にその優しさで明日からも頑張れます!

どんな症状でも断らず当院は受け入れますので、よろしくお願いします😄