5000人来院して頂きました|福岡市南区寺塚の内科・消化器内科 - あべしゅん内科・内視鏡IBDクリニック

〒815-0074 福岡県福岡市南区寺塚1-2-11
TEL,092-557-1177
Instagram
ヘッダー画像

医療コラム

5000人来院して頂きました|福岡市南区寺塚の内科・消化器内科 - あべしゅん内科・内視鏡IBDクリニック

5000人来院して頂きました


久々の投稿です❗️
現在沖縄に行く上空にいます✈️
相変わらず水曜はIBD専門外来のために大阪と沖縄を行き来してます😄

開院して早くも8ヶ月が経過しました。
感染者数が報道されていませんが、6月に入ってから福岡もコロナ感染が明らかに増えています。
初感染の方が多いですが、2回目、3回目の感染の方も増えてきています。
インフルと同じ5類感染症になったとはいえやはり心配ですよね。
分類が変わったとはいえ感染リスクが下がった訳ではなく、高齢者や基礎疾患のある方は本当に心配されていると思います。
発熱を診察する医療機関が増えたとはいえ発熱に慣れてない医療機関も多いと思います。
当院ではコロナ陽性の方で対象の方にはコロナの治療薬を全例処方しています。
コロナ治療薬に不安がある方もいますが、当院で数百例処方して目立った副作用はでておらず、症状緩和と重症化軽減のため内服する事をお勧めしています。

第7,8波の時とは違い検査態勢、治療薬も確保しています。そして何より8波を乗り切った経験が大きいです。
南区、近隣の方は熱が出たらとりあえずあそこに行けば大丈夫と思って頂いている印象です❗️
優秀なスタッフが頑張ってくれるので小児から高齢者まで様々な症例を経験して来ました。
インフルやコロナだけでは無く、気管支炎、肺炎、尿路感染、感染性腸炎、虫垂炎、憩室炎、蜂窩織炎など様々な感染症を治療してきました。

また当院独自の早朝夕方ワンオペ診療
最近は発熱以外にも通常診療も併せて行なっています。
実際来られた患者さんには待ち時間は多少あるものの本当に感謝されます。
特に小児、高齢者はご家族から多大な感謝の言葉を頂いています。
🤱『この近辺はどこも他にやってないから、本当に助かります』
👪『早良区から来ました、お腹痛がっていたので原因がわかって良かったです』
👩『夜見ていただいて、すぐ緊急手術になりましたが、無事退院しました。本当に助かりました。』

1人でできることは限られますが、その感謝の言葉が明日からまた頑張る糧になります❗️

そして最近は発熱だけでは無く、胃カメラや大腸カメラの件数も激増しています。
👨『寝ている間に終わりました、いや〜楽でした』
👩『麻酔を使った検査は毎回してますが、今回が1番楽でした』
👴『ポリープありましたか⁉️取ってもらって安心しました❗️』
残念ながら当院で治療できない進行大腸癌、食道癌、胃癌も見つかりました‥
日赤病院や福大との連携がより重要になっています。
しかし当院で治療薬できる癌もどんどん見つかっています❗️
特に福岡は大腸癌の治療を得意にしている施設が少ないです。
当院が最新設備を揃えて最先端の治療を行います❗️

そして潰瘍性大腸炎とクローン病
4月から専任看護師も加わり診療態勢も整いました。
最近は他県からの紹介症例も増えて、従来は病院でしか出来なかった生物学的製剤を中心とした先進医療の症例も増えています。
👨『今までいろんな薬を使っても効かなかったのに今回の注射を始めて本当に仕事に支障が無くなりました』
👨『仕事が土日休みなので土曜に点滴をしてもらえるのが助かります』

また趣味始めたダイエット外来も100人に迫る勢いて、10kg痩せた方や既に卒業した方もいます。
👩『痩せていくのが楽しくて仕方ないです』
👩『健康状態をチェックしてもらえるので安心して受けれます』

つい先日内覧会やった気がします
気がつけば8ヶ月
本当に沢山の方に来院してもらいました

約10年大阪で学んだ最先端の医療を福岡に

たった1人のためでも全力を尽くす
それがまた別の方に繋がっていく
それが大きな知識、経験となる

スティーブ・ジョブズの名言
『Connecting The Dots』
大好きな言葉です❗️

今後ともよろしくお願いします😄