断らない精神|福岡市南区寺塚の内科・消化器内科 - あべしゅん内科・内視鏡IBDクリニック

〒815-0074 福岡県福岡市南区寺塚1-2-11
TEL,092-557-1177
Instagram
ヘッダー画像

医療コラム

断らない精神|福岡市南区寺塚の内科・消化器内科 - あべしゅん内科・内視鏡IBDクリニック

断らない精神

新年明けてから、クリニックが通常開いていない時間も診療しているため、連日発熱外来の問い合わせが殺到しています。

1/10は朝7:30〜21:00まで60名/日をこえる発熱の方を診察しました。

どれだけ遅くなっても、時間枠を3時間以上延長して、問い合わせいただいた方全てを診察しました。

福岡でダントツに発熱の方を診察しているクリニックと自負しています❗️❗️

おそらく12月から数えて発熱の方は約1000人くらい診察しています。

ここ最近は、コロナに加えてインフルの増加が凄まじいので、診断が悩ましい症例が増えています。

そのため一人一人の診察の時間が段々長くなってきているのも現状です。

また、コロナの場合は高齢の方、妊婦の方は保健所への連絡

高齢で基礎疾患がある方へはラゲブリオ(新型コロナウイルス治療薬)の説明

また、小児の発熱や、家族全員の診察

など様々な方を受け入れて診察しています。

悩ましいのが風邪薬、ロキソニンやカロナールなどの解熱剤、検査キットの品薄状況です。

連日卸さんには無理言って何とか在庫確保していただいています。

診察の時間枠を5名/時間まで増やして、極力待ち時間が出ないように診察するのは本当に毎日プレッシャーがかかります。

駐車場のトラブルを防ぐためにも、臨時で父親に駐車場の誘導を手伝ってもらっています。

日曜の診療、平日も朝7:30の早朝から初めて、休憩なしでぶっ通しで診察して、スタッフが帰った後19時以降に一人で診察しているとさすがに心が折れそうになる時もあります。

それでも断らない

患者さんからの期待に応えるために

研修医の時から植え付けられた徳洲会の魂です😄