新年明けましておめでとうございます|福岡市南区寺塚の内科・消化器内科 - あべしゅん内科・内視鏡IBDクリニック

〒815-0074 福岡県福岡市南区寺塚1-2-11
TEL,092-557-1177
Instagram
ヘッダー画像

医療コラム

新年明けましておめでとうございます|福岡市南区寺塚の内科・消化器内科 - あべしゅん内科・内視鏡IBDクリニック

新年明けましておめでとうございます

今日は発熱外来終了後にバタバタ新幹線に乗って大阪に移動しています。

今日の発熱外来は朝7:30~18:00まで

12/31も同様でしたが、朝からずっと電話が鳴っています。

異常な電話状況から予約が取れない方、診察希望の方が大量にいることは分かっています。

しかし、院長一人で検査から処方までしているため、電話に出る時間はおろか、トイレに行く暇すらありません。

一人でも多く診るために朝7:30からぶっ通しで検査、処方しています😂

12/31に予約を入れれなかった人が今日たくさん来院されました。12/31は22:30まで診察していましたが、受け入れきれず申し訳ありません。

ワンオペの限界を試すためにも、今日昼からWEB予約を一人15分から12分まで短縮して、1時間5人まで枠を拡張しました。

さらにかかりつけの方は全て受け入れる方針にしました。

それでも枠が一瞬で全部埋まるのが今の発熱外来です。

今日は発熱の方が予約済み、予約外で70〜80名程度来院されました。

発熱外来はいつも数時間待たされ、予約外は断られ、年末年始だから薬局も空いていない

12/31、1/3のために12月初旬から、検査キット、PCRの試薬、全く手に入らない風邪薬や解熱剤、タミフルなどを医薬品の卸(アステムさん)に無理言ってコツコツ備蓄していました。

その備蓄もほぼ全部使い切りました。

予約システムと大量の備蓄のお陰で、当院の発熱外来は待ち時間がほぼなく、早い人は30分で処方まで終了することができました。

前のブログににも書きました。12/31の7:30~22:30、コロナワクチン合わせて110名/日はTwitterで投稿したら賞賛の嵐でした。

なぜそこまで頑張れるのか、何が原動力なのか

自分が人生をかけて、全身全霊を込めて作り上げたクリニックに一人でも多くの方に来てほしい

そして困っている方に寄り添いたい

ただそれだけです。

今年もよろしくお願いします😆