卒業🌸谷口クリニック|福岡市南区寺塚の内科・消化器内科 - あべしゅん内科・内視鏡IBDクリニック

〒815-0074 福岡県福岡市南区寺塚1-2-11
TEL,092-557-1177
Instagram
ヘッダー画像

医療コラム

卒業🌸谷口クリニック|福岡市南区寺塚の内科・消化器内科 - あべしゅん内科・内視鏡IBDクリニック

卒業🌸谷口クリニック

約5年半勤務した谷口消化器内視鏡クリニック

昨日で卒業しました😂本当に寂しい思いです🥺

谷口クリニックの内視鏡経験がなかったら

谷口クリニックの外来経験がなかったら

経験したのが谷口クリニックじゃなかったら

福岡の寺塚でクリニック開業の選択はできなかったと思います❗️

谷口先生、近鉄八尾院&久宝寺院の看護師さん、事務スタッフさん

本当にお世話になりました‼️

 

谷口クリニックとの出会い

2015年の忘年会に参加した事が始まりです

勤務もしてないのにいきなり忘年会に誘われると言う珍事‥

大阪のリッツカールトンに鮨職人を呼んでのパーティ🍣

シャンパン、ワイン、日本酒など飲み放題🍻

みんなでビンゴ大会やったり(いつも当たるのはなぜか日本酒か堂島ロール)

帰りは全員タクシーで帰る🚖

この最高の忘年会から参加した当時の自分はこのクリニックの素晴らしさを何もわかっていませんでした😅

 

2017年4月〜土曜の内視鏡検査

最初は土曜の内視鏡検査からスタート

谷口クリニックは各所のオレンジの看板が有名です🟧

・麻酔を使って寝ている間に

・経鼻内視鏡を使って咽頭の反射も少なく

・当日検査OK

・日帰りポリープ切除

内視鏡検査は約25件、内訳は胃カメラ15件大腸カメラ10件、さらに当日胃カメラ希望1-3件🤪

これだけ検査をやっているのになぜか大腸カメラはほぼ1ヶ月待ち🙃

八尾市民の全員を検査しているのかな🤔と錯覚するほど

最初は本当に看護師さんと事務スタッフの動きについて行くのがやっとで、終わったらいつも力尽きていました😅

しかし一日にこれだけの検査をさせてもらえたので、内視鏡技術は格段に上達しました❗️

 

2020年4月〜土曜の外来と金曜の内視鏡検査

1日約25件の検査を行っているクリニックの土曜の午前外来

午前診だけで約70人、多い時で80人、終わってから久宝寺院に行ってから15〜20人+胃カメラ2−3件

いやもうまさに鬼外来です👹

岸和田でも多くて60人越えはありましたが、2時間待ちとかが発生していました

しかしクリニックは待ち時間は許されません

若輩者ですが谷口クリニックの看板を背負うプレッシャー

またしても最初は本当に全然ついていけず‥

どうやったら外来が上手くできるか、必死に試行錯誤しながら気がつけば1年が経過‥

とにかくこれだけは徹底してやりました

札幌東で効果絶大だった経験を活かして

名札を見せて、とにかく目を見て挨拶❗️❗️

お陰でトラブルも無く、カルテをみると去年自分が外来で担当した方はちゃんと1年後にまた来てくれていました😄

最近は待ち時間もほぼなく、心に余裕ができたので80人超えてもいつも笑って診察していました😊

そして血便症状に内視鏡検査を行うと一定数見つかるのが潰瘍性大腸炎とクローン病

70人の診察をしながらクリニックでIBDを見るのは非常に大変でしたが、自分が担当した患者さんは信頼して通院してくれていました❗️

クリニックだからできること、2年間でかなり見えました❗️

ここでの外来経験は本当に勉強になりました❗️

 

自分のクリニック設計とスタッフのオペレーションをTTP(徹底的にパクる)

近鉄八尾院の一番凄いところは決して広いとは言えないテナントスペースなのに、創意工夫してこれだけの患者数を診察できるように運営しているところです❗️

・自分のクリニック設計

自分のクリニックも60坪以内、エレベーターもあるので創意工夫しないとまず設計不可能です

谷口先生には自分のクリニックの図面を見ていただいて

また福島院の図面を見せていただいて

それを参考にGAT吉浦さんと何度も打ち合わせをして

久宝寺院では合間に2mメジャーで各所ずっと寸法を測って

細部までとにかくTTPさせていただきました🤣

・オペレーションに関して

事務スタッフさんは問診〜会計、代行入力、患者説明、内視鏡洗浄、レセプトチェックまで凄まじい仕事量をこなしています❗️新卒や未経験もベテランスタッフが指導、数ヶ月でスーパー事務スタッフに変身😳

看護師さんは皆凄腕のルート確保と内視鏡介助❗️生検しますと言ったら3秒以内に鉗子が出てきます🤣

全員がインカムを使用して全く無駄のないオペレーション

皆本当に優しく、仕事がバリバリできるキャリアウーマンです❗️

オペレーションに関しても細部に渡り教えてもらいTTPさせていただきました❗️

 

谷口クリニックは自分が理想とする最高のスタッフと最高の職場環境です😊

自分も谷口クリニックのようなクリニック作り頑張ります❗️

本当にお世話になりました❗️❗️