シルバー&グレーのbi-color|福岡市南区寺塚の内科・消化器内科 - あべしゅん内科・内視鏡IBDクリニック

〒815-0074 福岡県福岡市南区寺塚1-2-11
TEL,092-557-1177
Instagram
ヘッダー画像

医療コラム

シルバー&グレーのbi-color|福岡市南区寺塚の内科・消化器内科 - あべしゅん内科・内視鏡IBDクリニック

シルバー&グレーのbi-color

開院まで残り2ヶ月

足場が取れてとうとう外観が完成しました❗️❗️

・フロントはシルバーのルーバーを使ったfaçadeデザインとガラス張り

・サイドとバックはダークグレーを塗装

・そしてブラックコンクリート

いやーもうやり過ぎてて格好良すぎです😆

どう見てもクリニックに見えないですね❗️

設計事務所のGATの吉浦所長から、最初にこの建物の模型を見せられた時

とても感動したのを覚えています❗️❗️

そういえば設計事務所のGAT吉浦所長との出会い

これは本当に運命的でした。

寺塚のこの土地に決めてから、実は設計事務所選びは本当に苦労しました😰

この寺塚の土地

元はフレンチレストランでクリニックではありません。

通常のクリニックは200坪くらいの大きな土地に広く駐車場を取る方法かテナントで開業がほとんどです。

しかし、福岡市内は本当に広い土地がなく、現在残っている広い土地は値段が超高いか、見つかってもすぐマンションやアパートが建てられてしまいます。

自宅から空港に行く時に、毎回この土地を見ていましたが、この土地は100坪もない狭い土地なので却下していました。

しかし、継承の話が何度も破談になっていたのでこの土地になんとか工夫してクリニックを作れば、確実に福岡に帰って来れる‥

ただ、この狭い土地に建坪率ギリギリでクリニックを作る。

素人の自分が考えても、本当に設計力とデザイン力が必要です。

とりあえず様々な知り合いを辿って、6-7社ほど設計事務所に仮の図面を作ってもらいました。

もちろん岸和田徳洲会病院に勤務していたので、各社、大阪からzoomを使って打ち合わせをして、図面が出来上がるのはそれぞれ2週間後‥

最初は修正されてくる図面がとにかく楽しみでした。

ただ修正された図面は2週間後ですので、打ち合わせできたとしても月2回‥

正直、こんな頻度では自分が納得できるクリニックが出来上がる訳がありません。

気がつけば半年が経過

開業の時期を2022年10月と決めていましたが、2021年8月に土地の決済が終わって、9月が過ぎても設計事務所が決まりません‥

大きな期待がとにかく多大な焦りと絶望感に

もう知り合いから紹介してもらった設計事務所で妥協するしかないのか

しかしどの図面も、決め手に欠けてしました

やっぱりこの土地ではクリニックは無理なのか

継承が破談になった時のように、また福岡に帰る道はまた閉ざされるのか

妻に後押しされて、もうネットで調べてダメもとで問い合わせしてみよう‥

でももう時間がない、図面を修正してもらってもどうせ2週間後‥多分間に合わない

すがる想いと期待したくない想いで、GATに電話してみました。

福岡に帰る時間がないので、最初から岸和田徳洲会の医局でzoom面談

翌日には仮図面が出来上がっていました😅

それからはメールで修正を依頼

2日後には修正された図面が😅

また修正を依頼すると、また2日後に図面が‥

GATの吉浦所長は圧倒的なスピードで図面を仕上げます😆

自分も必死について行くのに100円で買った2mメジャーを持って色んなところを寸法測りました❗️

気がつけば出会ってたったの2週間

何度も修正してもらって、ほぼ今の図面の原型が完成

いままでの全ての絶望が

大きな希望へ

そしてGATと契約です。

本当に運命の出会いってあるんですね。

#クリニック
#建設
#外観
#facade
#シルバー
#グレー
#bicolor
#ブラックコンクリート
#設計事務所
#GAT
#運命的な出会い
#苦難と逆境
#絶望と希望
#待ってくれている
#家族
#福岡へ
#帰るために
#土地からのクリニック作り