痩せるコツ|福岡市南区寺塚の内科・消化器内科 - あべしゅん内科・内視鏡IBDクリニック

〒815-0074 福岡県福岡市南区寺塚1-2-11
TEL,092-557-1177
Instagram
ヘッダー画像

医療コラム

痩せるコツ|福岡市南区寺塚の内科・消化器内科 - あべしゅん内科・内視鏡IBDクリニック

痩せるコツ

2月に入ってから発熱の患者も落ち着いて

そろそろ4000人を突破しようとしているので、地域でかなり認知してもらえたように思います😄

最近よく相談に来られるのが

健診の2次健診

肝臓の数値が高い

コレステロールが高い

血圧が高い

そして肥満、いわゆるメタボ

メタボリックシンドローム

通称メタボ

15kgのダイエット成功した経験から

食事運動指導についつい熱が入ってしまいます😄

内科に通って食事や運動指導受けました

という人はたくさんいると思います

しかし残念ながら

指導するほとんどの医者、管理栄養士は偉そうに指導する割にダイエットした経験はほぼないです。

自分は15kg痩せてキープしているのでよくわかります。

“ダイエットはそんなに簡単ではない”

👨‍⚕️今の食生活はどんな感じですか?

🧔白飯とラーメン好きでやめれません

🧔毎日アイス食べちゃってます

🧔運動してないですね〜

👩朝菓子パン食べてます

👩子供と同じ量食べちゃってます

まぁ皆さん痩せられない理由はたくさんあります。

じゃあ今からジム、プール行きましょう!

ウォーキング、ランニングしましょう!

まずほとんどの方は行きません。

ジムやプール代も月々まぁまぁ高いです

結構頑張って食事、運動している人もあと5kgが減らない

そこで何故か騙されたように流行る通販の痩せる薬、漢方、サプリ

個人差があると小さく書かれていますが、残念ながら、まず痩せません。

表題に戻りますが痩せるコツ

ダイエットの成功経験、自信がまず大事です❗️

来週からメディカルダイエットを開始します

SGLTもGLP1は確実に痩せます。

内服しながら食事、運動を頑張るとさらに効率的に痩せれます❗️

自分がさらに5kg落とすなら

自分は筋トレや食事制限は慣れています

糖質を落としすぎると筋トレでパワーでないので

爆食したくなる衝動を抑えるのにGLP1を選びます

忙しくジムに行けない時はSGLTを使います

メディカルダイエットは個人の食生活、運動をカウンセリングして内服を選んで、ダイエットを成功させる確率が上がります❗️

ダイエット成功したら人生において、大きな自信になります❗️

肥満に悩んでいる方へ

一緒に頑張って痩せましょう😆